好評につき・・・。

|
080109_a.jpg







先日、北崎社員が朝一で事務所に来て、
顔をみた瞬間、 「ブーっ!」って大爆笑された、某社員です・・・。

何故だかわかりません。
 「しまった!ついに寝ぼけて頭に靴下履いて来たのか!」と思い、慌てて確認してみましたが、何もなく。

軽く抹殺を計画した瞬間でした。

ま、そんな事はさておき。 前回の懐かしシリーズが、なんだか好評で調子に乗って第二弾です!
今回ご紹介するのは、GOLDEN LOBBYのカタログVOL.1ですー。

これは、もう何年前でしょうか?
むはははは、かれこれ10年前くらいっていっても多分過言ではないと思います。

080109_b.jpgたぶん、持っていらっしゃる方も少ないんじゃないでしょうか?
 まさに幻のカタログになってしまいました!

当時はパソコンなんてなくて、
むしろワープロでキャッキャッ言ってた時代です。
あ、もちろん我が社だけだと思いますが・・・。
そんな環境で、洋服のカタログを作ろうなんて、
今では考えられませんね。

サンプルの洋服を写真に撮って・・・いや、そもそも写真だって、
今のようにデジカメがあったわけも無く。
インスタントカメラで撮って、コンビニに現像出して数日待って、
出来上がった写真をハサミで切り取って、紙に貼付ける作業でした。
品番や品名、うんちくなんかは、ワープロで打ってプリントしたものをこれまた小さく切って貼って。

でも一番苦労したのが、この台紙です。
どうやったら、赤の背景になるのか考えて、紙をマジックで塗る。って事もやったと思います。
でもそれだと、ムラになるので汚い。
「そうだ!まずは赤い生地をコピーすればいいんだ!」って。
で、コンビニに赤い生地を持っていって、B4でコピーして赤い台紙の出来上がり〜。

で、それに切った写真や文字を貼付けて完成!

080109_c.jpgよーく見ると、文字を貼付けてるところなんて、
なんでもっとまっすぐに切らなかったんだろうと、
疑問に見ていましたが、たぶん、その当時は、
「ワザとまっすぐに切らずに、手作り感を出そう!」
と思ってたんでしょうね。

そんな事しなくても、普通に手作りってわかるよって感じです。
なんだか、健気だなぁ・・・。

サンプルがまだあがってない商品は、色鉛筆で書いたりして・・・。
左側のこげ後なんかも、実際にライターで焼いて貼付けたり・・・。

そんなこんなで、糊でベッタベタになりながら、原版が完成したら、次はいよいよコピー。
これがっ・・・最悪・・・時間とお金が、超かかってかかって。

今でこそ、コンビニのコピー機も早くなってると思いますが、当時は超遅いっ!
一枚コピーするのにどれくらいかかったかな?
んー・・・もう忘れましたけど、コンビニのバイトが出来るんじゃないかと思うくらい、長居してました。

しかも金額がB4サイズのフルカラーで一枚50円。
万札もってコピーに行ってました。

いや〜、やはり、今回も話は尽きなくなりそうですね!
じゃ、そろそろいつものアレ、行っちゃう!?

いいですか皆さん!


080109_d.jpg じゃじゃーん!
これが当時の金ちゃんだぁーーーー!

わ、わかいっ!!!!!!!
なんかちょっと、キメてない?

金ちゃん、24か25才。
うーーーーーーーーーっ。
ガハハハハハハハッハハハッハッッハッハッッハハァ。
笑った笑った!

いやいや、金ちゃんは男前ですよ、えぇえぇ。当時は・・・クク。
BLUE VELVET'Sの看板息子だった時代です。
かなりのカリスマ性があったんですけどね、この時代に置き忘れてきてしまったみたいです。

あー・・・。
もぅ、最高・・・。

ぶっちゃけ、好評だったって言うか、某社員が楽しみたいだけの企画のような気もしますが、
そんなのおかまいなしだぁー。

だって、笑えるんだもん。

せっかくのいい話を自分で台無しにしている事に今、気が付きました。
本当に大丈夫なのか?某社員?

ま、明日も衝撃的な写真をご用意してますので、お楽しみに・・・ククク。









このブログ記事について

このページは、Blue Velvet'sが2008年1月 9日 15:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「内緒でお年玉です。」です。

次のブログ記事は「思い出のカタログVOL.2。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01